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よくある質問 / 入居者様向け

あぱねっとシステムに関して、よくいただく質問と、その回答をまとめています。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

インターネットについて

Q

利用に際して回線工事や申込が必要ですか?

A

回線の申込は一切必要ありません。

Q

宅内工事の申込は必要ですか?

A

建物状況により異なる場合がありますので、当社コールセンターまでご連絡ください。

Q

プロバイダはどうなりますか?

A

当社キッズウェイがプロバイダのサービスを行います。別途プロバイダ契約は不要です。
当サービス上で他のプロバイダはご利用いただけません。

Q

申し込みはどうすればよいですか?

A

建物状況により、プランが異なる場合がございます。管理会社様へご確認ください。

Q

無線でも接続できますか?

A

市販の無線ルータを利用することで無線接続は可能ですが、利用者様でご用意された無線ルータの接続サポートを行っておりませんので、お客様の責任にてご利用をお願いします。

Q

セキュリティはどうなっていますか?

A

同じ建物内の、他のご利用者様からアクセスできないのはもちろんのこと、外部からもアクセスができないようになっておりますが、セキュリティソフトのご利用を推奨しております。

Q

固定IPアドレスを利用できますか?

A

本サービスでは、固定IPアドレスはご提供していません。動的なプライベートアドレスを付与します。

Q

ゲーム機などのネットワーク対応機器は接続できますか?

A

接続いただけますが、一部ご利用できないソフトもございます。ソフトウェア製造元へご確認ください。

Q

インターネットの利用方法について知りたい。

A

ご入居後、壁に設置されているLAN用モジュラージャックにパソコンまたは無線ルータ(Wi-Fi)をつなげればインターネットをご利用いただけます。
物件によっては露出型のWi-Fiもあるので、SSIDとPWを入力しご利用ください。

Q

あぱねっとの利用費用はかかりますか?

A

物件によって費用が発生する場合がございますので、詳細につきましては、オーナー様もしくは管理会社様にご確認ください。

Q

あぱねっとの回線種類は何ですか?

A

物件によって回線の種類が異なりますので、詳細につきましては、オーナー様もしくは管理会社様にご確認ください。

Q

最大で何台のPC・スマートフォン等が接続できますか?

A

台数に制限はございません。
ただし、接続されている機器の通信量など物理的な許容範囲内でご使用ください。

Q

宅内工事や不具合時における保守作業などは費用がかかりますか?

A

費用は一切掛かりません。※居住者様の過失による故障等を除きます。

Q

ネットゲームは利用できますか?

A

ご利用できるゲームとできないゲームがございます。(グローバルIPアドレスが必要なサービスにつきましてはご利用いただけません。)

Q

ポート開放はできますか?

A

ポート開放は対応しておりません。

Q

家電をインターネットにつなげたい。

A

インターネット接続に対応している場合は利用可能です。
ただし、機器の設定に関しては、当社サポート対象外となります。
取扱説明書の確認、メーカー様のサポートセンターへお問い合わせください。

Q

インターネット接続ができません。

A

①各機器の再起動をお試しください。
 パソコンや無線ルータの再起動を実施すると改善する場合がございます。

②LANケーブルが正しく接続されているかご確認ください。
 LANケーブルの両端がカチッと音がするまで差し込んでください。

③機器の設定が正しいかご確認ください。
 TCP/IPプロパティの設定を再確認してください。あぱねっとのマニュアル3ページ「接続の設定」を参照し、
 「IPアドレス」「ゲートウェイ」「DNS設定」「詳細設定」等の設定が正しいかどうか確かめてください。
 ※OSによって設定方法が異なります。

Q

埋込式Wi-Fiへ接続ができなくなりました。

A

①無線LANの通信を妨害するものがないかをご確認ください。

・電磁波を発する機器との電波干渉
 電子レンジやコードレス電話機、特定の医療機器など身の回りにある電子機器と電波干渉をする可能性がございます。

・離れた部屋で利用する場合に、壁などの障害物や距離による電波の減衰
 埋込式Wi-Fiを設置した部屋と利用場所が離れているなど、部屋を隔てて利用されている場合、
 壁や床の間にある断熱材のアルミ箔などに電波を吸収され減衰することや、そもそも離れすぎていて
 電波が受信できていないなどで、接続が不安定になることや接続できない可能性があります。

②各種インジケータのランプ状態を確認ください。
 ランプ状態に消灯が1つでもございましたら、機器のリセットを実施してください。
 リセットはResetボタンを細い棒などで約1~3秒押すことで実施できます。
 リセット作業は複数回実施ください。

Q

インターネットの速度が遅い。

A

パソコンや無線ルータの再起動により改善する場合がございます。
無線ルータをご利用の場合は、有線接続をした状態で再度速度をご確認ください。
速度が改善した場合、無線ルータが要因の可能性がございます。

無線ルータには、「ルータモード(RT)」と「アクセスポイントモード(AP)」のようなモードを設定できるものがあります。モードを切り替え、再接続を試みてください。

RTモード
  • インターネット通信の一元管理をします。
  • ルータに接続している有線・無線の端末にIPアドレスを振ります。
  • 複数台の端末から同時にインターネットが可能です。
APモード
  • 有線、無線の受口のみとなります。(ハブのようなイメージ)
  • ルータ機能は、何一つしません。
  • 複数台の端末から同時にインターネットが可能です。

※機種によってBRモード ブリッジモードの場合がございます。

※あぱねっとはベストエフォート型のサービスとなり、最大通信速度を保証するものではございません。
お客さまのご利用環境や回線の混雑により速度は変動しますので、あらかじめご了承ください。

各種お手続きについて

Q

入居時に手続きは必要ですか?

A

物件によって手続き方法が異なりますので、詳細につきましては、オーナー様もしくは管理会社様にご確認ください。

Q

プロバイダー契約が必要ですか?

A

あぱねっとはプロバイダーも兼ねております。別途プロバイダー契約は必要ございません。

Q

退去時に手続きは必要ですか?

A

インターネットを個別契約しているお客様は必要となります。
インターネットの解約はオーナー様、管理会社様に退去手続きをしただけでは解約となりません。
お客様が解約を申し出ない限り契約はそのまま続いてしまいます。
また、月の途中に解約いただいても日割り計算はできません。

Q

ユーザーズガイド巻末のエントリーコード欄が空欄です。

A

コールセンターへご連絡ください。直ちにエントリーコードを発行します。

料金について

Q

利用料金はいくらですか?

A

建物状況により、プランが異なる場合がございます。管理会社様へご確認ください。

Q

プロバイダ料金はかかりますか?

A

プロバイダ込みのサービスとなりますので、プロバイダ料金はかかりません。

メールについて

Q

申し込みはどうすればよいですか?

A

WEBページ(あぱねっとホームページ)よりお申込いただけます。

Q

今までのアドレスを使用したい。

A

あぱねっとシステムでは特に、他社プロバイダのメールのご利用に制限は設けておりません。ご利用のプロバイダに「他社ネットワークを経由した送受信」が可能かお問い合わせください。

Q

費用はかかりますか?

A

無料ですので、費用発生いたしません。

Q

ウィルス対策は?

A

メールに添付されている既知のウィルス等は警告メッセージをお送りして、駆除します。ただし、お客様のパソコン自体のウィルス対策などは行っていませんのでご了承ください。

Q

容量、保管期間は?

A

1通あたりの容量は最大5MBです。合計容量の制限は5MBです。

Q

いつから使えますか?

A

ホームページ上でお申し込みいただいてから、その場でメールソフトの設定をしていただければ、設定完了後からお使いいただけます。

お問い合わせ

-Contact-

あぱねっとコールセンター
0570-550-588

【受付時間】24時間(年末年始を除く)