Instagram YouTube Line

TOP > 不動産投資 > 不動産投資の管理会社はこう選ぶ!信頼できる業者の見分け方とは?

不動産オーナー1年目の学校

不動産投資の管理会社はこう選ぶ!信頼できる業者の見分け方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産投資の管理会社はこう選ぶ!信頼できる業者の見分け方とは?

不動産投資をする際、管理会社選びは非常に重要になってきます。損やトラブルを回避し、利益を得るためには信頼できる管理会社を選ばなければなりません。この記事では信頼できる管理会社の特徴と選び方を紹介します。管理会社選びの際の参考にしてみてください。

1. 信頼できる管理会社の特徴

アパート・マンション経営をサポートする管理会社はたくさんありますが、特に信頼できる管理会社にはいくつか特徴があります。安心して不動産投資で利益を得るためにも以下に紹介する特徴を踏まえて管理会社選びをしましょう。

1-1. その地域における実績が豊富

所有するアパート・マンションがある地域における実績が豊富な管理会社は、信頼できる可能性が高いと言えます。その地域の情報をたくさん持っているため、入居者の募集などがスムーズに行えるためです。取り扱っている物件の数が多く、地域の人気エリアに会社を構えている管理会社は比較的信頼できます。

1-2. 手数料が適正

管理会社によって管理手数料の設定方法は異なりますが、賃料の5%が管理手数料の相場と言われています。手数料を調べる際にはこの数字を参考にしましょう。

相場と比べて安すぎる手数料をうたっている管理会社は要注意です。サービス内容が充実していないなどのリスクがあります。もちろん高い手数料を設定している管理会社にも注意しましょう。値段だけでなくサービス内容を見た上で管理会社を選ぶようにしてください。

1-3. 会社歴が長い

10年以上会社歴がある管理会社は信頼できます。長く会社の経営が続いているということは、利用者やその地域から信頼されているということでもあるためです。近年不動産業界では新しい会社が増えつつあります。また、不動産業界には悪質な会社も少なくありません。そのため、会社歴は信頼できる会社かどうかの指標になります。

1-4. 会社規模が大きい

会社の従業員数やオフィスのある建物の雰囲気など、管理会社を選ぶ際には会社規模にも注目しましょう。従業員が多い会社はそれだけ財力があるということでもあります。さらに人件費を惜しまないため充実したサービスが受けられる可能性も高いです。

ただし、規模が大きい管理会社にはきめ細かいサービスが受けられないというデメリットも存在します。一定の水準を満たすサービスは受けられるのですが、それ以上のことは期待できないことが多いです。

1-5. メールや電話などのレスポンスが早い

メールや電話などで何かを問い合わせた際、レスポンス(反応)が早い管理会社は信頼できます。トラブルが起こった場合だけでなく、不動産投資をする上での疑問や不安を解消できます。

1-6. メールや電話などのレスポンスが丁寧

レスポンスが早いことは重要なことではありますが、ただ早いだけで内容が雑な相手は信頼できません。問い合わせに対して雑な回答をする人は、問題や課題に対して適当に対処するだけで根本的な解決ができないことが多いです。早さだけに注目するのではなく、内容の丁寧さも重視した上で管理会社を選ぶようにしましょう。

1-7. 専属の担当者がいる

担当者が頻繁に変わる管理会社よりも、専属の担当者をつけてくれる管理会社の方が安心して利用できます。不動産投資では関係者間の信頼関係の構築が重要です。専属の担当者がいればお互いのことを理解しながら不動産の運用ができるので、さまざまな状況にスムーズに対応できます。

1-8. 口コミ・お客様の声が高評価

実際の利用者からの評価が高い管理会社は信頼できます。

管理会社を選ぶ際には会社の印象や担当者の人柄などだけでなく、客観的な意見も参考にする必要があります。口コミはその会社に対する客観的な評価を知る上でとても便利です。本当に信頼できる管理会社かどうかを見極めるためにも、口コミやお客様の声などもしっかりとチェックするようにしましょう。

1-9. 「とにかく契約」ではなく親身に話を聞いてくれる

「とにかく契約」ではなく親身に話を聞いてくれる

中には利益を出すことに必死になり、相手の要望や意見に耳を貸さない管理会社も存在します。「とにかく契約」と契約を迫ってくる管理会社は信頼できません。

トラブルを未然に防ぐためにも、親身になって話を聞いてくれる管理会社を選ぶようにしましょう。自社のいいところだけでなく、デメリットについても丁寧に説明してくれる管理会社は信頼できます。

こちらの話を聞く態度や姿勢にも注目しましょう。

2. 管理会社の探し方

管理会社の探し方にはさまざまな方法があります。上記で解説した選び方を意識しながら以下に紹介する方法で自分の要望にあった管理会社を探してみましょう。

2-1. 書籍で探す

実際に不動産投資を行う前に、不動産投資について学べる書籍を読んで必要事項を学ぶようにしましょう。基本的なことを知るだけでも回避できるリスクを減らせます。

書籍にはそこにしか書かれていない情報も数多く掲載されています。今は特に必要ないという情報であっても、後々役立つ情報が身につけられるのも書籍のメリットの一つです。

2-2. インターネットで検索する

インターネットで検索する

インターネットを使って「管理会社 地域名」などで検索すると、短時間でたくさんの管理会社を調べることができます。検索した時にトップに表示される会社は信頼度が高いと思いがちです。しかし中にはトップに表示されていても危険なものも存在します。

何番目に表示されるかやヒット数だけに注目するのは危険です。複数のサイトや口コミを見て本当に信頼できる会社かどうかを見極めるようにしましょう。

2-3. 自宅の周辺で探す

自宅から近い場所にある管理会社は便利です。万が一トラブルがあった場合でもスムーズに対応してもらえます。
そのため管理会社は自宅の周辺を中心に探すのもおすすめです。

また、自宅周辺の管理会社であればその地域の情報にも詳しいく、信頼できる可能性もあります。
一見地道な作業に見えるかもしれませんが、歩きながら近隣の物件に掲げられている管理会社のプレートを調べてみましょう。あちこちでプレートが見つけられる管理会社はその地域で信頼を集めている管理会社である可能性が高いです。

2-4. 経験者におすすめを聞く

実際に不動産投資の経験者におすすめの管理会社を聞くことで、いい管理会社が見つけられることもあります。人づてに広がる評判はインターネット上の評判よりも比較的信頼できます。もちろん人からの意見を鵜呑みにするのは危険ですが、経験者から直接口コミを聞くことで詳しい情報が得られることは多いです。

まとめ

管理会社選びは不動産投資で収益を得るためにも非常に重要になってきます。誤った管理会社を選んでしまうとコストが増え、損をしてしまうかもしれません。ここで紹介した特徴や選び方を意識することで、信頼できる管理会社が見つけられます。さまざまな情報を集め、慎重に調べた上で管理会社を探してみましょう。


【参考サイト】
賃貸管理会社を選ぶコツは?プロが教える把握すべき5つのポイント | Estate Luv(エステートラブ)
不動産の賃貸管理の手数料はいくらが相場?賃貸管理会社を選ぶコツ | Estate Luv(エステートラブ)
大手?地元密着型?賃貸管理会社の選び方・見極め方
不動産管理会社とは?探し方や見極め方まで徹底解説!
不動産投資成功の鍵を握る?管理会社の選び方と気を付けるポイント | 不動産投資コラム | 不動産投資情報サイト HEDGE GUIDE
不動産管理会社の探し方・選び方~上手な付き合い方-不動産賃貸経営博士-
不動産投資の管理会社の選び方|運用での失敗を防ぐ第一歩 | グランヴァンタイム|初心者におすすめの不動産投資入門ガイド
不動産投資会社の選び方|最高のパートナーを見つける19のチェックリスト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加